原因は、お薬

3年程通っていただいているO様。

育児、仕事、家事と忙しい毎日ですが、すべてこなし
明るく元気な印象のO様


GRACEにはマツゲで通って頂く事も多いが、時間がある時は美顔もされます。
お化粧品も気に入って使って頂け、O様の肌状態は知っていた。



3年前の来店時は、ニキビ肌だった。
いつもニキビができている状態



その時に使われていた友人に勧められた高価な化粧品。
でも、20代で油分も出るO様の肌には栄養がありすぎてニキビができていた。
使用中の化粧品の使い方など、不必要なモノは省いてもらったら
ニキビは全然できなくなった。
(↑これは3年前)




昨日来て頂いたら、マスクをされてたが出てる肌が赤いのが気になった。

O様は
『体重変わってへんのに、友達に顔丸くなった?って言われるねん。
 たるんできたかな〜
 しかも今、アレルギーで肌も敏感で水でもピリピリ痛い』
と。


もしかしてと思い、服用中の薬を教えてもらい、調べたら


やっぱり!!!


ステロイド系のかなりキツイお薬を
長期服用による副作用の症状
]


吐き気や飲酒によって、症状がキツク出るなど
ピッタリ当てはまってました。





原因はお薬では、、、と思ったが 
ここまで当てはまるとは思わなかったので、慌ててO様にメール!


キツイお薬と言うのはわかってながらも、その薬により症状が緩和され
日中、過ごしやすいし、手放したくない。
医師にも『大丈夫ですか?』と、何度も確認されたが
『大丈夫です』と答え続けたO様。



でも、O様が言われてました。
『めっちゃ点滴してください!お薬ください!
 ってがっつくタイプの患者やけど、これからはマジメに話聞きます』
と。



皆様もお薬の服用は医師、又は医師よりも薬に詳しい薬剤師に相談のうえ
服用してくださいませ。